キャッシング関連ブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『こころに天使を育てる本』(森津淳子)を読みました。
心暖まる本で、自分の中にいる弱い天使ちゃん(幸せ、喜び、 安心、楽しさ、愛などプラスの心)を守ろうと猛威を奮って いる猛獣ちゃん(怒り、憎しみ、不快、嫌悪、悲しみなど マイナスの心)が、けなげで愛しくて涙が出ちゃいました。 天使ちゃんを強く大きく育ててあげないと、猛獣ちゃんは 巨大化してしまってゆっくり休めません。 猛獣ちゃんを安心させるためにも、毎日ひとつ自分のいい ことや、今日あったいいことなど、いいことを書き続けて いくことを実行していきたいな♪ 以下は、この本からの抜粋です。 依存をやめる方法 依存を止めたいのに止められない理由は二つあります。 ひとつは「それに熱中していると、楽しかったり、楽だったり、 心地よかったりすること」。 もうひとつは「止めなきゃダメ」と強く思いすぎるあまり、 逆に、そのことが頭から離れなくなってしまうことです。 人間、苦しいことばかりで、どこにも楽がないと生きられま せん。 そんな時、簡単に楽を作るには、何かに熱中することです。 依存が出てくるのは、「今の生活はストレスが多いよ」という サインです。 依存から脱出するには「楽」を作り出さなければなりませんが、 それはとても難しいので以下の方法で、心と体が本当に楽に なるまでの間、まずはちょっとだけ「依存」を自分に許して あげてください。 1.ストレスの原因をなくす 2.他の楽しいことを探す 3.「依存」していることを「依存」と思わず、「趣味」として 楽しむ} 懇願するのはマイナスの暗示 「なんでも、祈り求めるものは、すでに叶えられたと信じなさい。 さすれば叶えられるだろう」という聖書の言葉は、心理学的にも 本質をついた言葉です。 必死で「こうなってほしい」と懇願するのは、逆に「私はそれを 持っていません」というマイナスの暗示を無意識にかけている ことになるからです。 なので、必死で「こうなってください!」とお願いするよりも、 「1日1日、目標に近づいている」と思った方がマイナスの 暗示を自分にかけなくてすみます。 PR |
忍者ポイント
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/26)
(04/27)
(05/01)
(05/02)
(05/03) |