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日本における「観光」という言葉の初出は、「観光丸」であるといわれるが、観光丸の命名に当たりなぜ「易経」を引用したかは不明であるとしている(溝尾良隆『観光学』(古今書院)p7)。この時期には、「大変珍しいもの」という程度で用いられていたもののようである。

このように、観光は明治時代からある単語ではあるが、きわめて限定的にしか用いられず、むしろ今日で言う外国人観光客誘致、インバウンド誘致といった意味合いが込められていく。ツーリズムの訳語として充てられたのも、そうした時代背景がある。

なお、中国でも「観光」は一般的ではなく、旅游、遊覧が用いられるようである。

当時から、国内観光には、遊山、遊覧、漫遊、行楽などの用語が用いられ、今日の意味合いで、つまり、国内旅行の意味も含めていうところの「観光」が定着したのは1960年代以降とされる。(前出、溝尾前掲p8

近年、再び國の光を観るという「易経」の解釈が引用されることが多くなってきた。原義を厳密に解釈すると、文字通り「見物」「物見」であろうが、「光」という比喩的表現で対象が幅広く多様な解釈が可能なことも一因であろう。

 

庶民に観光と言うものが流行り出した当初は、観光に行くという事自体に価値があり、場所や何をするのか?という事は重点に置かれなかった。しかし次第に観光に行くと言う事自体は当たり前となり、何処に行くのか?という事がステータスとなった。観光地を大きい見出しにしたパンフレット等が流行り出したのもこの時期の事である。しかしその時代も長くは続かず、大抵の観光地には行った事がある人が増え、何処に行ったという事が自慢になる時代は終わりを告げた。 この頃から観光はステータスではなくなり純粋な楽しみとしての観光が広まる事になる。具体的には場所ではなく目的が観光を引っぱる時代となった。○○をしたいからそれが出来る場所を観光しようという事である。体験型観光が流行り出したのもこの時期からである。現在はこの時代にあると言われるが、もう一歩進んだ次元にあると言う考え方もある。それは目的だけでは客は来ない、具体的には楽しい気持ちになりたいとか、癒されたいとか、ゆったりした時間がすごしたいとか、そういった感情が観光を引っぱる時代となったという考え方である。実際そういう言葉がパンフレット等に登場し始めている事も事実である。

 

なお狭義には、観光事業を指すこともある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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ビーチサッカーは、基本的には砂浜でするサッカーである。しかし、一般的なサッカーとはルールの差異があって、サッカーの試合が1チーム11人で行われるのに対し、ビーチサッカーは1チーム5人で行われる。さらに、サッカーが前後半それぞれ45分で行われるが、ビーチサッカーでは前後半10分で試合をする。ビーチサッカーはもともとブラジルで始まったもので、この10年間で欧米に普及してきたという。外国では有名なサッカー選手もしばしばビーチサッカーに転向することがあり、そのこともビーチサッカーの普及の原動力になっている。日本においてもビーチサッカーを楽しむ人がいるが、やはり日本のビーチサッカーはまだまだマイナースポーツであるといえよう。1995年、ブラジルのリオデジャネイロにおいて第1回のビーチサッカー世界選手権がはじめて開かれ、2005年に、ビーチサッカー世界選手権は国際サッカー連盟(FIFA)の主催へと変わり、名称もビーチサッカーワールドカップとなって、第1回大会はブラジルリオデジャネイロで行われた。ブラジル代表にはロマーリオ、優勝したフランス代表にはエリック・カントナなどかつての名プレイヤーも参加した。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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ビーチバレー

Suicaショッピングサービス(スイカ-)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)及び東京モノレール・東京臨海高速鉄道が発行するICカード乗車券Suicaを活用した電子マネーサービス。

 

当初は駅構内での物品販売の混雑緩和やスピーディな買い物に活用することを狙いとしていたが、電子マネーとしての利便性が浸透するに連れ、Suicaを積極的に電子マネーとして利用することによる手数料が新たな収益源として大きく見込めることから、JR東日本の中期経営計画「ニューフロンティア2008」ではSuicaビジネスを「Suicaで新しいライフスタイルを提案します」として新たな経営戦略の中心に据えている。

 

2007323日現在、月間1,455万件(PASMO加盟店含む、対抗するEdyは月間1,600万件=20073月現在)の電子マネー取扱件数を2008年度には一日400万件目標とし、現在では、鉄道駅構内(いわゆる駅ナカ)に留まらず街ナカへもSuica対応店舗の積極的な拡大を行っている。2007430日現在の導入店舗数は約13,200店。ビットワレットのEdyとの競争は「電子マネー戦争」とも評される。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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etc カード

バリ島 (Bali) は、東南アジアのインドネシアに属する島。西にジャワ島、東にロンボク島と一列に島が並んでいる一部。バリの海岸からジャワ島が見える程(バリ海峡の最も狭いところは3kmほどである)近い。

 

言語はバリ語であるが、放送などは公用語のインドネシア語であり、子どもたちは小学校入学前からこれを学ぶため、老人などを除き、インドネシア語会話に不自由がない。それどころか、バリ語は敬語表現が複雑かつ厳密なため、使い慣れないランクの敬語を使わなければならない相手とは、あえてバリ語を避けてインドネシア語を使うこともあるという。

 

宗教はバリ・ヒンドゥーが有名だが、イスラム教(回教)信者の増加が著しい。キリスト教徒もいる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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バリ式エステ

投資の最低額が、日本円で1億円以上と高額である場合が多く、ヘッジファンドの参加者はアメリカで99人以下、日本でも49人以下(証取法で規定する少人数私募の場合の勧誘数上限。適格機関投資家向け私募投信の場合は、人数制限はない)と少人数に限られる。

 

募集金額にあらかじめ上限が設定されていることなどから(理由は後述)、資産規模は一般の大型投資信託に比べてあまり大きくはない。一般の投資信託は、投資対象や投資手法などが規制され、情報の開示などが義務付けられているが、ヘッジファンドは一般的に私募による投資信託であるため、同様の規制は受けず自由な運用が可能となっている(当然、四半期や月次ベースでの投資家に対するリポーティングは行われる)。ヘッジファンドはその投資戦略にもよるが、空売りを積極的に利用するものや、金融派生商品へ投資するものも多い。公募の投資信託は機関投資家のみならず投資に明るくない個人も投資していることから、投資家保護のため公募型投資信託の運用には様々な法規制がなされており、多くの国では空売りや金融派生商品への投資等に制限がかけられている。このため、多くのヘッジファンドは公募ではなく私募形式を採用している。

 

ほとんどのヘッジファンドは絶対的収益の追求を目標としている。「絶対的収益の追求」とは、投資信託等の伝統的な運用形態のほとんどがTOPIXS&P500等のベンチマークを上回る運用成績を目標としているのに対する言葉である。例えば、不況期の下げ相場の環境では、伝統的資産運用ではマイナス20%の運用実績でも、同じ期間のベンチマークのパフォーマンスがマイナス25%であれば5%ベンチマークをアウトパフォームしたと言い、マイナスの運用実績でも「良好」な運用成績とされる。こうした伝統的な運用形態のパフォーマンス計測に対し、ヘッジファンドは究極的には不況等のいかなる環境下でもプラスの運用実績を目指すことを目標としている。

 

また、一部ではケイマンやブリティッシュバージン諸島等のいわゆるオフショア 地域に書類上の本籍を置く一方、運用担当者は東京、ニューヨーク、香港、ロンドン等の金融センターにいることがある(米国のヘッジファンドはニューヨーク近郊のコネチカット州グリニッジにも相当の集積が見られる)。その理由としては法規制が厳しくない地域での運用を求める場合もあるが、実際には海外の投資家向けにアクセスを提供することを目的としているケースが多い(ヘッジファンドに限らず一般の投資信託においても、オフショア地域にファンドの籍を置くケースは多い)。これは海外の投資家からみた場合、オフショア以外の地域に籍をおくファンドではファンド自体で課される税金に加え投資家の居住国でも課税されかつ控除が認められない場合が多く、海外の投資家にとっては二重課税となってしまい税務上不利となるためである。ちなみにアメリカのヘッジファンドの大半は、アメリカに籍を置きアメリカで運用をし、かつアメリカの投資家のみにアクセスを提供している。

 

ヘッジファンドへの投資家は年金基金や退職金基金、銀行、投資顧問等の機関投資家が中心である。日本の年金基金もヘッジファンドをポートフォリオに組み込む動きを強めているが、ヘッジファンドのデューディリジェンスの能力を単独で持ち得る年金基金はあまりないことから、ゲートキーパーと呼ばれるヘッジファンド専門の投資顧問の運用するファンド・オブ・ヘッジファンズ(Fund of Hedge FundsFoHF)への投資という形態をとっている場合が多い。FoHF1つのファンドに投資するだけで様々な運用戦略のヘッジファンドへ分散投資する効果が得られる他、有力FoHFの場合は後述の投資家層を非常に絞っており投資が容易でない人気ファンドへのアクセスを売りにし単独では投資できないファンドに間接的に投資出来るという効果もある。一方で、FoHFの投資先である個別ファンドとFoHFへ二重に信託報酬を支払うことにもなり、昨今のヘッジファンドの平均リターンがようやくプラスという状況では信託報酬の分、最終投資家へのリターンが相当圧迫されることになる。

 

運用成績のいい一部の著名なヘッジファンドはヘッジファンドの側が投資家を選別するという行動を取ることが珍しくなく、新参や一見にはいくら資金があっても投資できないということもある。ヘッジファンドの側が投資家を選別する理由の一部は、ファンド規模に制約を設けるためである。例えば小型株に特化したヘッジファンドの場合、ファンドの規模を流れに任せて拡大させていくと、小型株の流動性の少なさから、自らの投資行動が相場の攪乱要因となり想定したパフォーマンスが出せなくなることを回避しなければならない。

 

一般の投資信託は空売りが出来ないため、下げ相場では買持ちしている資産の価値が低下し、運用利回りがマイナスとなる場合が多い。空売りを積極的に利用できるヘッジファンドの場合は、上げ相場でも下げ相場でも利益を上げる機会があり、実際に下げ相場を得意とするヘッジファンドもある。

 

リスクヘッジのために開発された各種の金融派生商品(デリバティブ)を駆使して投機的に高い運用利益を上げようとする投資手法をとる場合もある。デリバティブは原資産の将来の値動きに対するリスクヘッジ手段として開発された物が多く、一般的なデリバティブ取引では満期日における原資産の価格と、デリバティブ契約上の取り決め価格との差額分だけを決済する。このため原資産取引でいう”元本”部分を準備する必要はなく、低額な証拠金(通常は原資産取引元本の3%~10%程度)を準備するだけで、原資産取引と同規模の取引が可能となっている。このため、実際の投下資金に対しての運用利回りは原資産取引に比べると10倍~30倍程度も高くなる(レバレッジ)。この様なケースでは、利益だけでなく損失も同様に10~30倍となり、ハイリスク・ハイリターンな取引となる。

 

但し、かつてのLTCMの様に、デリバティブのレバレッジ特性を最大限に活用した超レバレッジ型のヘッジファンドはもはや一般的ではない(大半のヘッジファンドではデリバティブを機動的なリスク管理や、高い流動性を維持しながらの現物資産への連動性確保等に使っている)。これは大半のヘッジファンドには主な取引執行相手となるプライムブローカーが存在し、そのプライムブローカー側がLTCMの崩壊以後、ヘッジファンド側のレバレッジ上限を規制する等リスク管理を強化する様になったことにも拠る。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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